20代からの健康

20代からの健康で楽しい老後!!
若々しい30代〜40代になっていく!!


頻繁に記事書いていきます!

特定保健用食品の危険性(40代以上で健康食品を摂取している人必見)

おはようございます!



久しぶりに更新ができます!



今日は特定保健用食品についてです!


健康食品



特定保健用食品(トクホ)などの健康食品を摂取している方は40代以上の方は注意してください。



独立行政法人国民生活センターで8月3日に『健康食品の摂取により薬物性肝障害を発症することがあります』という報告書が発表されました!



この報告書には2014年8月から2017年7月20日までに9件(女性7件、男性2件、うちに40台以上が5件)報告があり、健康食品の摂取により薬物性肝障害と診断されてしまいました。



健康食品の摂取により、まれに薬物性肝障害を発症することがあります。
「倦怠感」「食欲不振」「発熱」「黄疸」「発疹」「吐き気・おう吐」等の症状が発症した場合は摂取した健康食品の商品を持って、医療機関を受診してください。
ということです。



ウコンによる肝障害の報告が多く寄せられていることから、全会員医師にポスターを作成し待合室で確認できるようになっているみたいですね。



・特定保健用食品
・栄養機能食品
・機能性表示食品
・その他健康食品
 ・一般食品


が対象になっております。



また事例には医薬品や医薬部外品との兼ね合いが悪い場合もあると思いますので、両方摂取している方は危険です!!



健康食品が体に悪くなるというのは健康食品の存在ってなんなのだろうと考えてしまいますよね。



健康食品は誰でも購入ができる。=何があっても自己責任ということになりますので、皆様気を付けて本物のサプリメントを見分けてください!



健康食品=大手企業の健康食品は大丈夫という概念を捨ててください!



小さい企業でも正直いいものは沢山あると思います。



健康食品の選び方はとても難しいですが、必ず調べてから購入をお願いいたします!




ウコンも対象の一つになっておりました。





それではまた~~



Twitterもやってますので、ぜひフォローリツイートお願いいたします!!
記事にはしていないもので筆者の知っている情報等を皆さんに共有できたらと思います!







×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。